Hibernateをうまく使う3つのコツ

Hibernateはいいよ。

ちゃんと使えば実装コストは少ないし、レスポンスもそれほど悪くならない。

ただ、関連だけは使っちゃだめ。

Hibernateの関連使って成功したプロジェクトは見たことない。

絶対実装で詰まって調査コストかかりまくるし、レスポンスもたいがい悪くなる。


Hibernateをうまく使うコツ

  1. 関連は使わない
  2. HQLで悩んだらSQLQueryを使う
  3. フレームワークではなくてユーティリティ


1は上述の通り。必要な時だけJoinすればいいのですよ。

2はそのまんま。普通のSQLも書けるってことを忘れちゃいけない。
SQLQuery#addEntityを使えば、ちゃんとマッピングしてくれるし。

3は当たり前のことだけど、Hibernateっていうとなんか仰々しいものに捉える人が多い気がする。
Hibernateは単に、簡易SQLが書けて、結果をオブジェクトにマッピングしてくれるだけのツールと割り切る。
まぁそれ以外にも色々機能あるけど、使わない方がうまくいくこと多いね。