2011-01-01から1年間の記事一覧

Dialogスタイルのアクティビティの作り方とタイトル非表示のやり方

Dialog風のアクティビティの作り方。 AndroidManifest.xmlのactivityに以下を設定 android:theme="@android:style/Theme.Dialog" これで普通にアクティビティを作れば、Dialog風になります。 ちなみに、タイトルを非表示にするには、ActivityのonCreateに以…

シートのコピー時に警告が出るのを回避する

Excelで書かれた仕様書とかで、シートをコピーしようとすると、以下のような警告がでることがあります。 移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートにすでにある名前 'hogehoge' が含まれています。この名前…

Flickrの短縮URLをJavaで生成

Flickrの短縮URLをJavaで作ろうとしたけど、妙に詰まったのでメモ。 Flickrには短縮URLが用意されています。 http://flic.kr/p/HogeHge みたいな感じでアクセスできます。 このHogeHogeの部分は写真のIDをBase58エンコードしたものらしいです。 というわけで…

アプリ購入でサーバーエラー

アプリを公開したので、試しにダウンロードしてみようかと、 マーケットから購入しようとしてみると・・・ !注意 サーバーエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください。 と表示される・・・。 どうやらアプリを公開したアカウン…

mkdirでfalseが返る

SDカードにフォルダを作成しようとしたら、 file.mkdir(); でfalseが返ってきて作成できなかった。 調べてみると、許可設定が足りなかったらしい。manifestに以下を追加すると作成できました。

半透過のViewの作り方

背景に画像を設定しているときは、半透過のPNGを指定すればいけるけど、 背景色を指定しているときはどうなるのかなと調べてみた。 案外簡単で、色指定で#ff0000とかしているところの#の後に、 0〜255で透過率を設定するらしい。 #80ff0000 という感じで50%…

バイブの使い方

エフェクトでバイブをする必要あったので調べてみた。 わりと簡単にできました。 Notification notification = new Notification(); notification.vibrate = new long[] { 0, 80, 50, 80, 50, 80, 50, 1500, };NotificationManager notificationManager = (N…

解像度が533*320で認識される。

assetsに置いた画像を表示した時に、妙に大きく表示されたりしてて、気になって調べたら、解像度が533*320で認識されてた。 (本当は800*480)調べてみたら、ここで詳しく解説されてたので、解説は割愛。 Android SDKで画面が533x320ドットになる問題の解決…

USB接続でデバッグ時にSDカードが使えない

USB接続でデバッグ中、SDカードにアクセスする機能を使おうとするとエラーに。仕方なく、いちいち外して動作確認してました。が・・・接続時に、外部メモリモードを選択してたのが悪かったようでした。普通に充電のみで接続すれば、問題なくSDカードが使えま…

画面のキャプチャ保存

画面のキャプチャ保存の方法です。 View layout = button.getRootView(); layout.setDrawingCacheEnabled(true); Bitmap bitmap = layout.getDrawingCache(); MediaStore.Images.Media.insertImage(from.getContentResolver(), bitmap, null, null); これでS…

画面を回転させない

デフォルトでは端末を回転させるとアプリも回転するみたいです。回転させたくない場合は、AndroidManifest.xmlを編集。 manifest/application/activityの「android:screenOrientation」を、「portrait」に設定すると、縦画面のまま回転しなくなる。portrait …

HTC Desire HD SoftBank 001HT ADBドライバインストール

Androidアプリの実機デバッグをするための設定メモ。Android SDKはインスト済みの前提。まずはUSBのドライバをインストール。 ネットで調べてると、usb_driverフォルダがどうこう書いてたけど、 うちのandroid-sdkフォルダにはそんなものなかった。なので、…

Android端末購入

ついにAndroid端末を購入しました。ソフトバンクのHTC Desire HDさん。 Android2.3、無骨なデザイン、チャラチャラした機能なし、高性能と、一般受けしなさそうなマニア心をくすぐる端末です。 Y電機さんでスパボ一括4800円! どうも店員さんの手違いだった…